人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルト工房でガラス体験

バルト工房でガラス体験_a0087617_11163989.jpg


  愛知県で一番歴史あるガラス工房は、実は瀬戸にあって、
  スタジオから10分くらい車で走ったところにある、バルト工房。

  今回は、バルト工房で前からずっと挑戦してみたかった
  ガラス体験に挑戦!

  グラス・ジョッキ・ぶんちん・お皿・器、色々つくれるんだけど、
  私は、フラワーベース(小さな花瓶)に挑戦。

  まずは、見本を作ってくれるから、わかりやすいよ。
  15分くらいで作れるねん。


  ガラス工房・スタッフ、インストラクターの、うすいくんの指導のもと
  真剣で取り組んでます。

バルト工房でガラス体験_a0087617_11165779.jpg


  これは、色付け工程。

  ガラスの原型に、小さく砕いた色つきガラスを付けてるところ。

私は、色付けは、絵の具かなんかを入れてるとおもってたから、
  びっくりさ。

  違うガラスを溶け込ますんやね。

  さ、どんな風に、色がついているのかは、後のお楽しみ!

バルト工房でガラス体験_a0087617_11171575.jpg


  この日は、月・火 朝のDJ 大脇さんと一緒にいったの。

  この工程。

  紙リンという上に、窯から出てきたガラスを冷やし、かたちを整えてるんだけど、
  私は、この工程にびびりまくり。

  だって、素手で、紙りん持って、その上にガラスをもつんだよ。

  初めてのことだから、何をするにもびびりまくりだったあたし、
  結構こわがりやねん。

  でも、この紙りん、あつくないねん。

  紙やのにな、びっくりやわ。
バルト工房でガラス体験_a0087617_11172865.jpg


  これは、ガラスをけずるもの。

  底とかね。
バルト工房でガラス体験_a0087617_11174553.jpg


  これは、飲み口を広げる作業。

  大脇ちゃんは、ビールジョッキに挑戦中。

by waiwaiwaka | 2008-08-29 11:18